茶事を終えて左1人目、3人目が中川先生ご夫妻
帰りに中川先生宅付近から見えた鈴鹿山脈、周りは茶畑だ
朝、着物を着用して(自らで着たのは初めての快挙!)名古屋のホテルを出発して中川夫妻の住む四日市へ出発。
日曜日だから道も混んでいない、天気も最高!音楽を掛けサンルーフ全開。
ところが四日市という場所の認識がなくNAVIに頼っていたのだが、なぜか高速を反対方向に30分以上走行してしまっていた。
おそらくNAVIのUターン叫び声は、音楽とサンルーフの風で聞こえなかった、、、、、イコール茶事に遅刻、最低!!!
とにかく茶事が始った。全くの正式の茶事だ。
中川宗節先生は表千家茶道を長い時間にわたって修行されて来られた。
そしてご主人が迎える81歳の誕生日(6/29)を茶事で祝うというのが趣旨なのだが、
医師のご主人は今も現役で活躍されておりとても温厚なお人柄だ。
夫妻がこのように茶を通じて仲睦まじく過ごされていることに感動した。
また正客もとても茶の理解が深い御方で、とても和んだ雰囲気を演出頂いた。
中川御夫妻の夫婦愛と人への慈しみを招待客皆が感じることができた、すばらしい一期一会の茶だった。
幸せを感じながらの帰り道中。中川御夫妻、ありがとうございました。
Tea ceremony..finish..left.Dr.Nakagawa and Mr.Mrs.Nakagawa Sousetsu
The Suzuka mountain range and surroundings seen from the vicinity of the Dr Nakagawa house,
also there is tea plantations.